第二回 勉強会を行いました。

2017/08/21 Code for Tochigi のデータサイエンス勉強会を行いました。

予定していた、株式会社アイ・シー・エスの会議室が利用できなかったため、近くのコメダコーヒーで勉強会を行いました。

今回の参加者は、池田さんと佐藤順でした。

前回を振り返り、今回は、RESAS のデータ分析のインデックスがわかりづらいので、インデックスを作ろうと言ったところよく見るとインデックスの PDF があることに気づきました。

「地域経済分析システム(RESAS)利活用事例集2017」を取りまとめました

今日の目標は、達成してしまったので、とりあえず、それぞれデータを見ながらこんなことがわかるね?みたいな話をしました。

私は、地域通貨の事務局をしているので、宇都宮で最大300世帯の地域通貨は、いくつ必要か調べました。

栃木県のオープンデータから宇都宮市の世帯数を知り、700くらいの経済圏が必要だということが分かりました。

それから宇都宮市の主要産業は、何かを調べました。

産業構造データは、RESAS のデータを用いました。

一番多い企業の業種は、飲食店ということが分かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です