第一回 勉強会を行いました。

2017年6月19日(月)18時から20時くらいまで、Code for Tochigi の第1回勉強会を行いました。
 
参加者は、池田さん、小林さん、佐藤順の3名でした。
 
今回は、宇都宮大学、共和大学、宇都宮市、栃木県に参加を呼び掛けましたが、そちらからの参加者はありませんでした。
 
内容は、RESAS の勉強になりました。
 
池田さんから RESAS のオンライン講習のメールマガジンに 2017 年の事例集があるとの情報があり、そのなかのひとつの分析事例を読みました。
 
事例は、北海道のある地域の主要産業の分析レポートで、課題と解決策を分析する内容でした。
 
その分析モデルで栃木県を分析したらと言う話になり、栃木の分析を行いました。
 
栃木の場合、いくつか全国平均よりも就労人口の多い産業があることがわかりました。
 
ただ、労働生産性は、どの産業も平均よりも低いため競争力はないのではないかと言う話になりました。
 
稼ぎ頭の産業は、家具などの木製品の産業と言うデータでした。
 
北海道のレポートの結論は、一般的な結論ではないだろうかと言う意見が出ました。
 
今後の進め方ですが、RESAS のデータを毎回見ていくのも良いけども、勉強会らしく、講師を立てたいねと言う話になりました。
 
講師の謝金は、助成金をもらえばいいと言う話でしたが、ボランティアで行っている勉強会なので、どこまでできるかな??
 
どちらにしても、意義のある勉強会なので、もう少し参加者を増やしたいですねと言うところで、今回は、閉会となりました。

次回は、2017年8月21日(月) 18時から 栃木県宇都宮市の株式会社アイ・シー・エス会議室にて行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です